中古ノートPC物色

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

職場で使っているノートPC(Thinkpad T41)が、来年1月でリース切れになって更新されるらしい。
次はT60みたいなんだけど、メモリの規格が違うので、自腹切って増設したT41用メモリ(1GBx2枚)は使えなくなってしまう。

最近はメモリ価格が安いので、T60用に買いなおすのは問題ないのだけど、余ってしまうT41用メモリがもったいない。 あとminiPCIの無線LANカード(Intel PRO/Wireless 2915ABG)もあるんだった。
オークションに流すという手もあるのだけど、ずっと自宅用のノートPCが欲しいと思っていたので、この機会に中古のノートPCでも買おうかと思っている。

T41用メモリは200pinのDDRだけど、他の機種でも使えるかどうかは微妙な感じ。 使えるハズなんだけど保障はないので、万一使えなかった場合にダメージが大きい。
そうなると、リース上がりのT41 or T42あたりを狙うのが良さそう。 T42p(2373-Q3J)だったらベストだけど、タマが少ないだろうなぁ。

あるいはXシリーズ(X40、X31、X32)もいいかも。 ただ、この記事とか読むと、X40はHDDが1.8インチらしいし、X32はまだ発売されてから3年経ってないから中古のタマは少ないかもしれない。 選ぶとしたらX31(2672-58J)かなぁ。