「太王四神記」人気で、ヨン様ファンが高麗神社へ

  • 投稿日:
  • by

asahi.com:「ヨン様感じたい」高麗神社へ 埼玉・日高に女性続々 - 社会

かつて朝鮮半島で栄えた高句麗と縁が深い、埼玉県日高市の高麗(こま)神社が人気だ。俳優ペ・ヨンジュンさんが高句麗の王を演じる韓国ドラマ「太王四神記(たいおうしじんき)」のヒットで高句麗への関心が高まり、ゆかりの地に触れようと観光客の姿が絶えない。
 
高麗神社によると、ドラマのファンとみられる参拝客は韓国で放映が始まった昨年9月ごろから訪れ始めた。30~60代の女性グループが目立つようになり、ドラマのヒットを願う絵馬を奉納する人も。「韓国名の高句麗の王について問い合わせが来るので驚きました」と60代目宮司の高麗(こま)文康さん(41)は話す。
 
日本ではBSハイビジョンで昨年12月から、地上波ではNHKで今年4月から放映。その後はカメラを手に神社を訪れる韓流ファンの姿が絶えないという。テレビを見て来たという、さいたま市の主婦井手絹子さん(53)は「ドラマと関係ある場所にいると思うと、ゾクゾクします」。

ゾクゾクすんのかよっ! 高句麗とは関係あるけど、高麗神社はドラマとは関係ないと思うが。