関自工、非正規450人削減

<関自工>岩手・東富士工場で計450人削減 派遣社員ら(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

トヨタ自動車の子会社、関東自動車工業は、トヨタの車体組み立てを請け負う岩手工場(岩手県金ケ崎町)と東富士工場(静岡県裾野市)で勤務する派遣社員と期間従業員の計約450人の契約を更新せず、来年4月末までに段階的に削減すると発表した。
 
岩手工場が約300人、東富士工場が約150人。関東自動車は10月、08年度の生産台数予想を54万台から52万台に下方修正しており、岩手工場で来年1月から一部生産ラインを夜間休止して、昼と夜の2交代制から1交代制にする

無差別殺人に走らないように、ケアしてあげてください。

NIKKEI NET(日経ネット):トヨタ北海道、ライン休止 生産は好調時の2―3割減

トヨタ自動車北海道(苫小牧市)が25日に工場を全面的に休止することが3日、明らかになった。主力のAT(自動変速機)の生産ラインも一時休止する計画で、来年3月までの部品生産量は好調時の2―3割減に落ち込む見通し。アイシン北海道(同)も同時期に全ラインを休止する。世界的な自動車販売の不振を受け、異例の工場休止で生産調整に踏み切る。
 
トヨタ北海道が工場の全ラインを止めるのは、操業開始翌年の1993年以来。すでに11月から期間従業員の新規採用を凍結しているが、正社員と期間従業員などを合わせ約3500人いる従業員の雇用を極力維持するためには、一時的な操業休止などの措置が必要と判断したとみられる。
 
工場の全面休止は1日だけだが、海外向けカローラに搭載するATの生産ラインは今月6、13、20、26日の4日間にわたって止める。今夏に生産ラインを新設するなど増産体制を敷いてきたが、北米需要の減退で受注が急激に落ち込んだ。事務や技術系の従業員は通常通り出勤するが、ライン休止に伴い一時的に勤務を外れる従業員は約1700人に達する見通し。

一時的にはなんとかなるにしても、いつまでも続けられる訳ではないですからね。
冬のボーナス期は期待薄ですが、3月に向けて需要が持ち直せばいいのですが