米国ホンダ、エアバッグ破裂で死傷者 対象車をリコール

ホンダの米国法人、エアバッグ破裂でリコール(ロイター) - Yahoo!ニュース

ホンダの米国生産会社、ホンダ・オブ・アメリカ・マニュファクチュアリング(オハイオ州)は29日、エアバッグが破裂する恐れがあるとして、日本で販売した乗用車の「インスパイア」と「セイバー」約1500台のリコールを国土交通省に届け出た。
 
北米では同じエアバッグを「アコード」など他の車種にも搭載しており、7件の破裂事故が発生。うち1件は運転者が死亡した。現地でのリコール台数は集計中。日本で事故の報告はないという。

破裂事故って、衝突時以外に開いてしまったということでしょうか? それともエアバッグ展開時に破れてしまったということかな?
いずれにしても由々しき問題なので、ちゃんと対策してほしいですね。

ホンダ、エアバッグ欠陥で44万台をリコール(ロイター) - Yahoo!ニュース

ホンダは31日、エアバッグの欠陥により、人気モデル「アコード」や「シビック」を含む44万台を新たにリコール(自主回収)していることを明らかにした。
 
ホンダは、ドライバー側のエアバッグが過度の圧力により破裂し、金属破片が飛び出す恐れがあると説明した。

ということは、衝突した後の話ですね。
インフレーターの問題なのか、バッグの問題なのか分かりませんが、高度な信頼性が要求される部品なので、ユーザーに与える不安は大きいですね。