「日産スタジアムが来年2月で消える」らしい

「日産スタジアム」が来年2月で消える - サッカーニュース : nikkansports.com

横浜市は28日、「日産スタジアム」など日産自動車(横浜市)との間で結んでいる3カ所の命名権(ネーミングライツ)契約を、来年2月28日で終了すると発表した。
 
日産スタジアムは約7万2000人収容。横浜の本拠地。
 
市によると、3カ所の命名権は、日産自動車が2005年3月から5年間、総額23億5000万円の契約で横浜市から購入。同社は28日、経済情勢の悪化を理由に同条件では契約を更新しないと市に伝えたという。
 
市は今後、命名権を結ぶ企業を募集する方針だが、看板や案内板の交換などの経費が1億円以上かかる見込みという。

日産スタジアムってどこだったっけ? 横浜国際総合競技場のことなんだね。

一時期、元手のいらない錬金術として人気を集めたネーミングライツですが、最近は芳しくないようですね。
考えてみれば、「豊田市」なんてのも命名権の無償譲渡みたいなもんだな。

後日談です。

2度値下げで…「日産スタジアム」継続へ - サッカーニュース : nikkansports.com

日産自動車(横浜市)は25日、来年2月末で横浜市との契約が切れる「日産スタジアム」と付属の計3施設の命名権(ネーミングライツ)契約に関する市の公募に応募したと明かした。
 
横浜市によると24日の締め切りまでにほかに応募はなく、契約が決まればスタジアムの名称は継続する。日産は05年、同スタジアムなどの命名権を年4億7000万円の5年契約で購入。今年8月には経済情勢の悪化を理由に契約更新はしないと市に通告した。市は2度の値下げで年1億5000万円程度の契約料で再募集していた。

看板の架け替えとか考えたら、ディスカウントしても続けてもらった方がいいでしょうね。