奨学金延滞者の84%が年収300万未満

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

延滞の84%が年収300万未満 | 国内 | Reuters

学生時代に受けた奨学金の返還を延滞している社会人らのうち、84%は年収300万円未満であることが20日、日本学生支援機構の2007年度調査で分かった。延滞者のうち正社員は31%。正規雇用の機会に恵まれず、低所得から返還できないケースが多かった。機構は「少しずつでも返してもらえるよう柔軟な対応を検討したい」としている。調査は07年12月に実施、6カ月以上の滞納者約7300人が回答した。

自分も学生時代に、日本育英会(当時)の無利子奨学金を受けてました。
入社直後は年収300万円もないくらいで、寮に入れてもらえなかったのでアパート暮らし。 毎年返す金額は6万円でしたが、やっぱり負担でした。 ちゃんと返しましたけど。

昔は単に貧乏なだけじゃダメで、成績がよくないと奨学金が貰えなかったんですが、今はどうなんでしょうね?