北京汽車 サーブの知的財産権買収で合意

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

asahi.com(朝日新聞社):GM傘下サーブ3車種の知的財産権買収 中国・北京汽車 - 愛車

中国自動車第5位の北京汽車は14日、米ゼネラル・モーターズ(GM)傘下のスウェーデンのブランド「サーブ」から、3車種の知的財産権などを買収することで合意した、と発表した。
 
買収を決めたのは、サーブの乗用車「9―5」など現行3車種の車台と、エンジン、変速機の技術所有権や生産設備の一部。加えてサーブ側は、サーブの技術を使った北京汽車の自主ブランド車開発を支援する。
 
中国地場自動車メーカーの吉利汽車も10月、米フォード・モーターによるスウェーデンの高級車ブランド「ボルボ」売却で優先交渉権を獲得しており、欧米メーカーの技術を狙った中国メーカーの買収攻勢が目立っている。

いい買い物したね。 将来的に、北京汽車、吉利汽車、上海汽車(英ローバーを買収)は先進国の技術レベルに追いついてくることでしょうね。

NIKKEI NET(日経ネット):GM、サーブ売却断念 事業を大幅縮小へ

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は18日、グループのサーブ(スウェーデン)の売却を断念したと発表した。これまでオランダの乗用車メーカーなどと売却交渉を進めてきたが、合意できなかったという。GMは今後サーブの事業を大幅に縮小する方向だ。
 
GMは中国の自動車大手、北京汽車にサーブの一部設備を売却することで合意している。同契約については「今回の決定の影響を受けることはない」として、売却を進める方針という。

基本的には会社清算ということになるんでしょうね。