date関数とタイムゾーン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

勤怠管理の次は、工数実績の入力です。

現在は、1日の終わりに使った工数を入力してもらっていますが、どうしてもドンブリ勘定になってしまいます。
日程管理と工数管理を連動させたいので、その業務の開始時刻と終了時刻を入力してもらうようにします。 入力は少し面倒になりますが...

本当は、ガントチャートみたいにバーを引っ張って、直感的に操作できるといいんですが、Ajaxを使わないとムリですね。 なんとかHTMLのフォームで入力できるようにします。
スケジュールボードのWeb版みたいなのが理想です。 これはAjaxじゃなくて .NET Framework を使っているので、IIS専用みたいですが。


PHPで工数の計算をしようと思って、タイムスタンプに変換した終了時刻から開始時刻を引いて、それをdate関数で時刻に戻したのですが、なぜか 1:20 になるところが 10:20 になってしまいます。

バグなのかとしばし悩みましたが、タイムゾーンに起因するものと判明。 時刻に戻すところでgmdate関数を使うようにしたら、ちゃんと 1:20 と表示してくれました。