「T・ZONE」が廃業

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

また1つ……:アキバの有名パーツショップ「T・ZONE」が廃業 - ITmedia +D PC USER

MAGねっとホールディングスは11月29日、秋葉原で「T・ZONE.PC DIY SHOP」を運営する同社子会社、T・ZONEストラテジィの事業廃止を発表した。T・ZONE.PC DIY SHOPは、秋葉原のPCパーツショップ密集地域に全3フロア構成の大型店舗を構え、品ぞろえの豊富さで知られる有名店。

大変残念ですね。

T-ZONE - Wikipedia

亜土電子の店「T-ZONE ADO」では、早くからApple社のMacintosh、IBM PS/2シリーズ等の海外製パーソナルコンピュータの並行輸入品やPC/AT互換機も扱っていたが、1980年代後半のパソコンの本格的普及期がバブル景気と重なった追い風を受けて、隣接する家電量販店のミナミ電気館(現在のドン・キホーテ秋葉原店)を旗艦店に、パソコンショップ「T・ZONE」各店を日本国内のみではなく国外でも展開するまでに成長した。また、イオン(当時はジャスコ)と共同で、ジャスコ店内にJ-ZONEを展開したりした。
 
しかし、性急過ぎた事業拡大や、バブル崩壊による金利負担の増大、主力商品が一般化して品揃えの独自性が削がれ、安売り競争に巻き込まれた等の原因で経営悪化したことから、1995年に積極的な買収戦略を掲げる独立系システムエンジニアリング会社・CSKの資本参加を受け入れて同社の子会社となり、1999年には社名を株式会社CSK・エレクトロニクスに変更した。

自分もミナミ電気館横の細長いビルの印象が強いですね。 DOS/V黎明期には巡回ルートでした。 ミナミ電気館跡に入ったときはビックリしたものです。

これで昔ながらのパーツショップは、ドスパラTWO TOP(こちらもツブれましたが)くらいになってしまいましたね。