eMacの修理

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

義妹の旦那が持ってるeMacが調子が悪いという話は、ずいぶん前に聞いていたのですが、いろいろあって診てやれないままでした。
年越しを嫁の実家でしたあとに、eMacを積んで持って帰ってきました。

eMac とは、17インチのCRT一体型Macです。 1.25GHz の PowerPC G4 プロセッサを積んでいるようです。 OS X 10.3 が入っています。

とりあえず電源を入れてみると、ブートの途中でフリーズ。 電源を入れなおすと、こんどはデスクトップの画面まで行きますが、画面が崩れてやはりフリーズします。
最初はHDDかと思いましたが、こういう症状はメモリの場合も多いんだよね~。

300GBのIDE HDDがあったので、念の為に交換してみました。 非常に面倒なんですが、こちらのサイトに詳しく紹介されていますので、説明は割愛します。

無事交換も終わり、OS XのDVDを入れて電源オン。 ディスクユーティリティーでHDDを初期化して、OS Xをインストール。 そこで夕食の時間になったので、そのまま放置していました。
夕食後、終わったかなと見に行くと、やはり画面が少し崩れたような感じでまた止まっています。 うーん、これは重症ですね。 

Webで調べてみると、同じような故障を見つけました。
eMacのリペアエクステンションプログラムですが、義弟のeMacのS/N(YM435*)は対象になっていません。
でも問題のコンデンサは、しっかり膨らんでいるんですけどね。 こんなもん、欠陥商品以外の何物でもないと思うんですが。

R0010096.jpg

問題のコンデンサを交換してやれば直りそうですが、1本だけではないので結構大変です。 こちらの業者さんで修理をされているので、見積もりをお願いしてみました。

送料含めても2万円以下で修理できそうなんですが、このeMacに果たして直すだけの価値があるかは微妙なところです。 メモリは256MBしかないし(ちなみに手持ちのDDR-400 1GB DIMM を挿してみましたが、ダメっぽいです)。 P4 3GHz に WinXp 積んだ中古PCなら1万円で買えますからね。

どのみち自分のモノではないので、修理するかどうかは今の持ち主である義妹の判断次第ですね。 Macにはこだわってないみたいだし。
それにしても、自分ではMacを使ったことはないのですが、なぜか修理はちょいちょいやってるなぁ。