オリンパス、「売上高5億」社内調査を無視して734億円で買収

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

オリンパス:買収3社の売上高つりあげか - 毎日jp(毎日新聞)

オリンパスの損失隠し問題で、「高額買収」された国内3社の08年度売上高見通しが5億円しかないとする社内調査の結果が、08年2月22日の取締役会で報告されていたことが分かった。だが1週間後、同社委託の会計士事務所は、同年度の売上高見通しを10倍の54億円と報告。数年後はさらに増大すると見込み、同社は計734億円で3社を買収した。この買収が損失穴埋めに利用されていたことから、売上高は意図的につりあげられた疑いがあり、第三者委員会が調べている。
 
同時に、社内調査で企業価値に疑念のある数字が報告されながら高額買収が行われたことで、取締役会のチェックが機能していない実態も鮮明になった。
 
オリンパスはこれまで3社の企業価値を巡り、08年度の売上高見通しが54億円で、12年度には約891億円になると見込んでいたと説明。根拠は08年2月29日に作成された東京都内の公認会計士事務所の報告書だった。

これじゃ株主代表訴訟を起されても仕方ないですね。