締め切りは自分で設定する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

引き受ける時は、「いつまでにやります」と受ける|なぜあの人はすぐやるのか|ダイヤモンド・オンライン

上司から頼まれた仕事に対して、「はい、わかりました」としか答えていなければ、それは仕事を受けたことにはなりません。
 
「では、12時までにお届けしますが、よろしいですか」と言える人が仕事のイニシアチブを握れる人です。
 
「この企画書をつくっておいて」と頼んだ時に、「わかりました。12時にお届けします。大丈夫ですか」と言われると、上司も安心します。
 
そういうふうに言ってくれる人に仕事を任せます。(中略)
 
部下として上司の信頼を得るためには、上司が締切を言わない仕事に対して、みずから締切をつくることです。
 
その時には、「上司はこれをいつまでに要るんだろうな」と予測をする→それより早い締切を自分で設定する→さらにその締切より早く提出する、この3段階が必要です。

何度も書いていますが、こういうクセはちゃんと身に付けた方がいいです。