これからは「モニター付けてね。ナビ抜きで」の時代

DUAL02.jpg

“モニターだけ”がiPhoneを繋いでナビとして利用する!【第3回国際自動車通信技術展(ATTT)】 | キャリア | マイナビニュース

「第3回国際自動車通信技術展(ATTT)」のホンダ・ブースで参考出品されていたのが「デュアルサイズディスプレイコンポ」でした。
 
これは何かと一言でいえば、「カーオーディオにタッチパネル機能付きにモニターをつけた」もの。本体にはナビ機能は入っておりません。つまり、カーナビじゃないんですね。
でも、ナビ・アプリをインストールしたiPhoneとつなげれば、ナビ画面を映し出すことができます。つまり、モニターだけのはずがカーナビになってしまうんです!

海外の仕向け地だと、リアカメラ付きだけど画面がないなんて仕様がラインを流れたりします。 YOPとか自分でポータブルナビを付けるからいいんだとか。

この「ディスプレイコンポ」は、画面だけ用意してナビはなしというシロモノですが、スマホナビがこれだけ進歩してくると、合理的な形態という気もします。