「スマホdeひかり電話」してみた

我が家はフレッツ光を導入したときに、ひかり電話にしました。
IP電話制約もあまり感じずに使えています。

ルーター(PR-200NE)には無線LANがありませんが、無線LANアクセスポイントを接続しています。

このような環境下では、スマホをひかり電話の子機として使うことができるそうです。 その名も「スマホdeひかり電話」。
といっても、何か契約が必要というわけではなく、「AGEphone」というアプリをダウンロードして、設定するだけです。

普段はほとんどメールで済ませてしまうので、電話する機会は少ないのですが、家のFAX電話の子機のバッテリーがそろそろ寿命だったりするので、スマホが子機替わりになるのは便利かなと。 音質や遅延なども問題ありません。

ただ待受で使うには常駐させなければならないので、あまり向いてないかも。 チェックイン機能と連動して、その辺りがスムーズに遷移できたらいいですね。