ヤマダ電機がベスト電器買収へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝日新聞デジタル:ヤマダがベスト電器買収へ 売り上げ規模2兆円超に - 経済

家電量販最大手のヤマダ電機が、九州に地盤を置くベスト電器を買収する方針を固めた。ヤマダは買収で売り上げ規模が2兆円を超え、2位以下のライバルを引き離す。
 
ヤマダは現在、ベスト株の7.5%を持っている。今後、ベストが実施する第三者割当増資に応じる形でベスト株の過半数を取得し、子会社化する。ベストの上場は維持される。

ベスト電器もなぁ。 もうちょっとしっかりした運営してれば、こんなことにはならなかったんじゃないかと思いますが。

ベスト電器、前途多難 ヤマダ傘下へ 創業60周年の転機 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

それでも大手との差を縮めるどころか、業績悪化に歯止めがかからず、ベストはヤマダ傘下入りに傾いた。ベスト関係者は「かつて首位だったプライドと、一枚岩になりきれない社内態勢が足を引っ張っている」と話した。
 
ベスト電器のホームである九州でさえ、ヤマダにシェアトップを奪われているのが現状。子会社となることで、商品の共同購入・流通などのメリットもあるが、ヤマダと重複する店舗の再編を迫られるのは間違いなく、ベスト電器がベスト電器として生き残る環境はさらに厳しくなっている。

そのうち看板もなくなっちゃうと思うよ。