アップル、MacもARMベースの自社製CPUに移行?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

米アップル、Mac用半導体のインテルからの切り替えを検討 (Bloomberg) - Yahoo!ニュース BUSINESS(ヤフーニュースビジネス)

11月6日(ブルームバーグ):米アップルはパソコン「Mac(マック)」の半導体について、インテル製から同社がスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」やタブレット端末「iPad(アイパッド)」で使用している半導体仕様に変更することを検討している。同社の開発に詳しい関係者が明らかにした。
 
アップルの技術者らは自社モバイル端末に使用している半導体デザインでもデスクトップやラップトップ型のパソコン用として十分なパワーがあるとの確信を強めつつあると、事情に詳しい3人の関係者が、計画が秘密事項であることを理由に匿名で語った。アップルは2005年にインテル製チップをマックに採用し始めた。
 
アップルは現時点でコンピューター製品に関してインテルにコミットしており、今後数年間に切り替える公算は小さいものの、一部の技術者らは、モバイル端末とパソコンの機能が一段と似てきているため必然的に自社デザインの半導体に切り替わっていくだろうとしている。

これってもはや一種の焼畑農業だよね。 自社製品を陳腐化させることで、半強制的に買い換えさせるという。

Bootcampとか出したけど、結局は物好き以外はMacでWindows使おうなんて奴も少なかったし、調達の容易さとリーズナブルな性能というメリットはあるけど、x86アーキテクチャでなくてはならないという理由はないからね。