女性の「太眉」復活 世相反映 自己主張控えめ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

女性の「太眉」復活 自己主張控えめ、薄く自然に (産経新聞) - Yahoo!ニュース

カネボウ化粧品美容研究所でトレンド調査分析に携わる平尾清香さんは「約10年周期で変化してきた眉毛は、女性の立場や気分を反映している」と指摘。1985年のプラザ合意が起点とされるバブル期の濃太眉は、同年成立の男女雇用機会均等法に触発された女性の「強さと上昇志向」。次の10年のコギャル世代に代表される技巧をこらした細眉は「自分探し」。そして今の薄太眉は「空気を読み、無理をせず、自分だけ目立ちたくない気分。特にゆとり世代の“気を使ったゆるさ”が表れている。過去の眉毛に比べて、子供っぽい、ピュア、おとなしい印象です」と平尾さん。

太眉といったら、珍獣ハンター。 じゃなくて「マツコ&有吉の怒り新党」でお馴染みの夏目三久さんですね。 この人の場合は濃太眉ですが。

近年の女子アナで、こんなに綺麗な「語り」方をする人は珍しいですね。 日テレももったいないことをしました。