3年半ぶりにメインカメラを更新

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

先月末に年賀状用の写真を撮りに行ったのですが、自分のウデの無さは棚に上げて「もうちょっと良い写真が撮れないかな」とか思ってしまいました。
思えばGXRを購入したのはもう3年半も前のことです。

ソニーのDSC-WX300とかでもいいかなと思ったんですが、光学ズームは別として画質は最新スマホとそれほど変わりません。 もっと明確に画質レベルが違うものでないと買う意味がありません。
HX50VHX300も同じ理由で却下です。

DSC-RX100M2は宇都宮のヨドバシで触ってみたのですが、なんか手にしっくりこなかったです。
DSC-RX10は、構成としては理想的なんですが、ちょっと大きいし一眼レフ並に重いのは持ち出そうという気力を萎えさせるような気がしました

GXR A16 カメラユニットの購入も考えました。 広角側での婉曲が大きいとはいえ、(ボディはあるので)プラス3.5万円で手に入る画質としては破格です。
一度はヨドバシにオーダーを入れるところまで行ったのですが、やはり手ぶれ補正がないことを考えると、真価を発揮できる場面は限られるように思います。

IMG_20131208_172002.jpg

で、結局購入したのはソニーのα NEX-6です。
どうせズームレンズ付けっぱなしなんだから、レンズ交換式の意味なんかないと思ってきましたが、他に適当なのがなかったのです。

α7以降、ソニーはEマウント機にNEXの呼称を使わないそうです。
一年前に発売されたNEX-6も、近いうちに新機種で置き換えられそうな気がします。
ただ、Eマウントにフルサイズを投入したソニーの本気度を見て、Eマウントの将来性に確信を持ったのもNEX-6を買った一因だったりします。

さっそくタイ出張に持ってきて公私ともに使っていますが、GXRと比べてもハンドリングはそれほど悪化していません。
ウデは変わってないので、写真の出来はイマイチですけどね。

DSC00322.jpg