第4のカメラユニット入手

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

AFで意図と違う所に合焦することが多いものの、A12 28mmはやはりAPS-Cだけあって P10より画質は格段に上ですね。
レンズフードを付けなければ、大きさは P10とさほど変わらないですし、こちらを常用しそうです。

そうなるとバイクに乗っているときにA12 28mmで撮影し、降りて画角を変えて撮りたいときにズームレンズに交換することになるのかもしれません。 望遠側で圧縮効果を使って撮りたいときなんかもありますからね。

であればズームレンズを A16 24mm-85mmにするという選択肢もあります。 大き過ぎて敬遠してきたカメラユニットですが、走りながら撮るのでないなら問題ありません。

100000001001468597_10209.jpg

という訳で、生産中止になったもののまだ新品が手に入るうちにと思い購入しました。

これでP10、A12 MOUNT、A12 28mm、A16 24mm-85mmと揃った訳ですが、A16 24mm-85mmがあれば 焦点距離が被る S10はもちろん A12 50mmも要らないかな。

RICOH レンズフード LH-2 A16 24-85mm用  170650
リコー (2012-03-23)
売り上げランキング: 32,623

LC-3 の手配も掛けてますが、花形フード(LH-2)を先に買いました。