「最近どうよ」は雑すぎる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

父と娘のマジトーク・番外編:“キモい父”が本になった! 娘を持つすべてのお父さんへ、中学生女子が伝えたいこと - Business Media 誠

娘: でも、お父さんは以前よく、「学校はどうだ?」とか、「最近どうだ?」って振ってきたでしょ。あの質問は雑すぎると思わない?
 
父: そう?
 
娘: あたしからしたら、「どうって……なにがよ?」ってなっちゃうし。
 
父: 質問の意図があいまいすぎる?
 
娘: うん。話題をこっちに丸投げしないでって思ってた。そういう質問の仕方をするってことは、娘を観察していないって証拠だよ。あたしをよく見ていれば、何に興味があるとか気づくはず。

前にFBで「キモい父」をシェアしたのですが、1つも「いいね」が付きませんでしたw
職場の同僚・先輩方にも娘さんがいる方が何人もいらっしゃいますが、「自分は関係ないもんね」と笑い飛ばせる人は少ないかもしれません。

自分も中学頃には「学校どう?」とか聞かれて「どうもこうも」と思ったクチですが、大人になるとそういうことを忘れてしまいますね。 子供がリアルに覚めた視点を持ってることに気がついてはっとしたり。

大人同士なら「当たり障りない雑談なんだから」という了解が成り立つのですが、子供に対しては違うんですよね。 雑な質問をするということは、本気で気にかけていないという証拠でもある訳ですし。 

やっぱり一人の自立した人格として尊重しないとダメなんだろうね。 姪や甥に対してこんな質問しないようにしたいと思います。

男の子用はこちら。