長崎・佐賀ツーリング(6日目・錦帯橋編)

2015年 4月30日(木)

おはようございます。
夜中から断続的に雨が降ったが、今はほとんど降っていない。 

R0024824.jpg

テントの中でおにぎりを食べてコーヒーを飲む。 水はけがいいサイトだね。

R0024826.jpg

トイレと炊事棟。 設備は行き届いている。 ここはいいキャンプ場だった。
とりあえず合羽は着ないで出発する。

R0024829.jpg

R190沿いのESSOのセルフで給油する。 県道25号線でショートカット。

R0024833.jpg

R2に入ったとたんに雨脚が強くなる。 慌てて道を逸れて、山陽道の高架下で合羽を着る。

R0024837.jpg

トラックの多いR2を淡々と走り、岩国の錦帯橋へ。 駐車場にバイクを停めて、雨の中を歩く。 傘を持ってきておいてよかった。

R0024838.jpg

錦帯橋は日本三奇橋の一つに数えられる。 猿橋は見たことがあるし、山口県人としては一度は見ておかなきゃね。

ちなみにもう一つの「奇橋」と言われる富山県の旧愛本橋は鋼鉄製の橋に架け替えられてしまっており、現存していない。 祖谷のかずら橋は見たことあるけど。

R0024840.jpg

ちなみに駐車場は無料だが、橋を渡るのは有料だ。 雨も降ってるし、時間もないので渡るのはやめにする。

R0024842.jpg

続いてやってきたのが宮島のフェリー乗り場。 15分間隔でフェリーが運航している。

R0024843.jpg

この先に乗り場がある。 カーフェリーってことはクルマ(バイク)で渡れるんだね。
宮島には言わずと知れた厳島神社があるが、宮島包ヶ浦自然公園キャンプ場もある。 いつかキャンプしてみたいね。

R0024847.jpg

宮島ってもっと小さい島のイメージだったのだが、結構大きいのね。 向こうからフェリーがやってくるのが見える。

R0024850.jpg

ここまで来ておきながら宮島に渡らないのは心残りだが、今日はまだまだ走らなければならない。
でもかきめしくらいは食べたかったなぁ。