長崎・佐賀ツーリング(最終日・能勢編)

2015年 5月 1日(金)

おはようございます。
いよいよ今日は最終日だ。 昨日長距離を走った割にはコンディションは悪くない。 でも今日は昨日以上に長い距離を走らなければならない。

R0024886.jpg

テントの中でコーヒーを入れて簡単な朝食。

R0024892.jpg

今日はいい天気だね。 気持ちがいい朝だ。

R0024891.jpg

キャンプ場の入り口近くに駐車場はあったが、バイクはトイレに行く道の傍に停めて寝た。

R0024889.jpg

ここは地元の人が使うキャンプ場なのだろう。

R0024887.jpg

撤収していたら、テントの中にムカデがいた! いつ入ってきたのだろう? 夜中にトイレに行ったりしたときに、出入り口のメッシュをちゃんと締めていなかったからかな? よく刺されなかったものだ。

歳をとったせいか、最近は害虫だからといって無碍に殺すのをためらうようになってきた(蚊は除く)。 テントごと少し離れたところにある堀に持って行き、払い落としてお引き取り願った。

R0024894.jpg

07:48 出発。 キャンプ場への道中にはこんな案内板があるが、暗くなってからでは見つけにくいだろう。

R0024898.jpg

大阪は通りたくないので、いかに南へ下がらずに東へ進めるかがカギとなる。 加東市から三田市にかけてはゴルフ場だらけだが、それを縫うようにして走る。

R0024900.jpg

09:55 知明湖のところで県道604号線の方へ進むはずだったのだが、R173能勢街道に入ってしまった。

R0024902.jpg

10:07 「道の駅 能勢くりの郷」で休憩。 暑くなってきたのでソフトクリームを食す。

R0024903.jpg

隣に「牛福」という牧場直営の焼肉屋があった。 精肉の販売・発送も行っているというので、自宅に送ってもらう。
10:33 出発する。

R0024904.jpg

県道106号線からR477を経由して亀岡市へ。
11:08 R9に乗って京都市街へ入る。 今回は小細工無しで京都を突っ切るつもり。

IMG_20150501_114734.jpg

11:42 西京極運動公園前の7-11で昼飯。 長崎で食べられなかったトルコライスにこんなところで出会うとは。

R0024906.jpg

11:59 出発。 そしてそのままR1へ。 やっぱり信号が多いね。

R0024908.jpg

山科を抜けて滋賀県に入ってからもなかなかペースが上がらない。
12:47 瀬田川を渡る。
13:17 栗東I.C.で R1と分かれて R8へ進む。

R0024916.jpg

13:59 東近江市の五箇荘駅近くでようやくR8と別れる。 西京極からここまで2時間もかかってしまった。 
農道を突っ切って県道13号線へ。

IMG_20150501_142127.jpg

14:12 ファミマ県道豊郷店で休憩。 このあとの山越えに備えてリポDを補給する。