山のふるさと村キャンプ(後編)

R0026543.jpg

15:00 「道の駅 こすげ」に到着。 今年の3/29にオープンしたばかりのまだ新しい道の駅だ。

R0026546.jpg

おっ、柴犬発見。 お出かけかい?
友人Hから「これから出発する」とSMSが来たので「天気が崩れるよ」と返事。

R0026547.jpg

小菅の湯」に来るのは3度めかな? 最後に来たのはいつだったか記憶にない。
ここの湯は肌がすべすべになるので結構好きだ。 熱すぎないのでいつまでも入っていられるが、天気が気になるので適当に切り上げる。

R0026548.jpg

蕎麦が植わっていた。 もうすぐ新蕎麦の時期だね。
Hから「風邪が治りきってないのでキャンプは止める」との返事が来ていた。 賢明な判断だね。

R0026549.jpg

物産館に立ち寄ってみる。 とっても良さげな里芋が売っていた。 これで芋煮がしたかったな。 鍋がないけど。

R0026550.jpg

富士種」という小菅村特産のじゃがいもがあった。 こういう小さいじゃがいもも、ダッチオーブンで煮ると美味しいんだよね。 お土産に購入。

R0026551.jpg

マロンのソフトクリーム。 意外とないよね。 美味しかった。
16:06 出発する。

R0026552.jpg

R139の道沿いにキャンプ場の看板を発見。 GoogleMapsに載ってた「平山キャンプ場」かな。

R0026554.jpg

三連休にも関わらず、入り口にチェーンが張られたまま。 夏休みは賑わうのだろうか?

R0026557.jpg

16:23 キャンプ場の駐車場に戻る。 一番近いところは一杯だったが、バイクなので脇に寄せて停める。
ちなみに今回は他にバイクは見かけなかった。

R0026558.jpg

橋を渡って最初の地点。

R0026559.jpg

案内板。 実際は上下に縦長になっている。

R0026560.jpg

道沿いに区画が点在している。 16時半に場内放送があり「17時に閉門します」とのこと。 ゆっくり温泉に入ってたら危なかった。 友人Hはキャンプに来たとしても入場できなかっただろう。

R0026562.jpg

傾斜はそれほどキツくはないが、距離が長く感じる。

R0026564.jpg

サービスセンターが見えてきた。 ここには無料のシャワーがある。

R0026565.jpg

こういうところを見ても、草刈りなど手入れが行き届いているのがよく分かる。 汚らしい感じが全然ないし、管理されすぎて人工的な感じもしない。

R0026567.jpg

自分の区画に戻ってみると、周囲の区画にもテントが建っていた。 明日の予報は悪いけど、皆さん気にしないのね。

R0026568.jpg

こちらも夕餉の支度をしよう。 これが今回の食材たちである。
チタンクッカーの大きい方を使うので、一度にたくさんは作れない。 里芋も既に下茹でしてある田楽用のものを2袋用意。 ダブルヘッダーで作るつもり。 牛肉は「半額」に負けてバラではなくコマ切れを使用。

R0026569.jpg

レシピはこちら。 サラダ油を敷いて玉ねぎを炒め中。 ささがきゴボウとニンジンはカット済みなのでラクだね。 こんにゃくは今回省略。 しめじもバラタイプなので準備は不要。
ところでなんで芋煮にはしめじなんだろうね? 個人的には舞茸が好きなんだけど。

R0026571.jpg

和風だしが無かったので、鍋用の固形スープを半欠片。 味付けはめんつゆ(3倍濃縮タイプ)を小さいオタマで2杯くらい。
17:30に完成した頃にはビールは2本目になっていた。 日が沈んでだんだんと寒くなってきたが、芋煮を食べていると芯から温まる。 やっぱり肉はバラ肉の方が正解みたい。 サラダ油をもう少し入れても良かった。

一杯めを食べ終わったら、汁はそのままに2杯めを作る。 ひと通り煮立ったところで火を停めて明日の朝食にする。
18時半にはテントに入り、いつものようにラジオを聴きながらうつらうつら。 いつの間にか寝入ってしまい、気づいたら2時を回っていた。
雨粒がテントを叩く音がしているが、まだポツポツとしたレベル。 明日の朝はどうかなぁ? ランタンを消して就寝。


本日の走行距離 109.4km
Google Earth用KMZファイル(自宅~奥多摩) → 20151010.kmz


2015年10月11日(日)

おはようございます。

R0026575.jpg

自宅に居るときと同じように、自然と6時に目が覚める。 雨は少しずつ強くなって今は普通に降っている。
折畳み傘を持ってトイレへ。 紅葉の時期にキャンプに来たら綺麗だろうな。

R0026572.jpg

今朝の朝食も芋煮だが、既に煮てある奴を温めるだけ。 雨の日は前室にテーブルをセットしてバーナーを使う。
ひと晩置いた分、味が染みて美味しかった。

R0026574.jpg

具をあらかた食べたら、きしめんを投入。 これもまたよく合う。
満腹になってエアマットに横になる。 外は雨だが、テントの中は極楽だ。
コーヒーを飲んだりしてまったりしていたら、いつの間にやら9時に。 撤収せねば。

09:44 テント以外の荷物をまとめてから、合羽を着込んでバイクを取りに駐車場へ。 サイトに戻ってきたときに、ちょうど小雨になっていた。 手早くテントを畳んでダッフルボストンに押し込む。 湿気たら困る寝袋はビニール袋に入れてある。

IMG_20151011_101554.jpg

10:16 チェックアウト時もサービスセンターに寄ることになっている。 「10時チェックアウトでお願いしますね」と言われてしまった。 デイキャンプは10時からなので時間厳守が必要ということだろう。

雨はもうほとんど降っていない。
11:03 軍畑から都道193号線へ。 帰りにこのルートを使うのは初めてだが、ダンプが居ないとこんなにいいペースで走れるんだな。
11:35 に帰宅する頃には薄日が差してきた。 帰宅してすぐにテラスでブルーシートを広げ、ベランダでテントを干す。 ロングツーリング中の雨は大変だが、すぐに帰宅するなら問題ないね。


本日の走行距離 55.3km
Google Earth用KMZファイル(奥多摩~自宅) → 20151011.kmz