網焼き器を買う

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

安価な「セラミック焼網」でプチリッチブランドと勝負 - ケータイ Watch

ともかく、本当に美味いトーストは2万円の投資をしないと達成できないのか、気になってしまって、今回はできるだけ安くて、美味しく食パンを焼ける道具をネットで探して試してみた。
 
購入したのは、中小企業が集まる東大阪市に本社を置く丸十金網社製の「セラミック焼網」の中サイズ。Amazonでなんとたったの1000円だ。おまけにAmazonプライム会員なら送料無料で即日配送なんてオマケもついてしまう。なんと話題のプチリッチトースターのたった20分の1の値段だ。
 
配送されてきたセラミック焼網は、150mm角で上段が金網、下段はセラミックでシールドされた金網の2段構造。昨今ではあまり見かけることのないメイド・イン・ジャパンのシンプルな構造物だった。

朝食はパン派ですが、食パンは食べないです。 でもこの網焼き器はキャンプで使うのにジャストフィットのような気がする。

丸十金網 セラミック焼網 中
丸十金網
売り上げランキング: 3,844

という訳で買ってみました。

R0027460.jpg

大きさ的にはバーナーパッドMと同じくらい。

R0027462.jpg

イワタニのジュニアバーナーに載せるとこんな感じ。 じかに五徳に載せると下面の凸凹でガタつくので、バーナーパッドの上に置いています。

R0027463.jpg

焼くものがなかったので、皮なしウインナーでも焼いてみます。

R0027465.jpg

ある程度加熱してからは弱火にしましたが、あんまり熱くない。 いい匂いするかい?

R0027466.jpg

10分くらいしてようやくこの程度の汗をかく感じ。 焦げないのはいいけれど燃費が悪いので、バーナーパッドは敷かない方が良さそうです。

焼き肉だと油が垂れて汚れてしまうので向きませんが、干物とかするめなどをさらっと炙って食べるにはいいかもしれません。