内山牧場キャンプ(前編)

2016年 5月21日(土)

来月の海外出張が決まってしまった。 orz
もともと予定されていたことではあるが、出張が入るとツーリングに行けなくなるのが困る(オイ)。

年間計画によると、この週末は茨城へキャンプに行くことになっていた。
だが天気予報は土日とも快晴。 風もなく雲もほとんどない。 これほどコンディションの良い週末は年間に何度もないだろう。 茨城に行くにはもったいなさ過ぎる天気だ。

いや、茨城県はとても良い所で個人的にも大好きではあるが、あそこへはどんよりした曇り空でもキャンプには行けるかな、と。
一方で天気の良くないと楽しめないキャンプ場というのもあるので、こういうときはそちらを優先したい。

R0029133.jpg

というわけで、当日の朝になって決めた行き先は、長野県の内山牧場オートキャンプ場。 ここは予約不要なので、急な利用でも問題はない。
10:14 出発する。

R0029137.jpg

県道30号線で小川町まで北上してR254に入る。 そこから先はたんたんとR254を走る。
12:40 群馬県富岡で県道47号線へ右折し妙義山方面へ。 上信越道をくぐったところで県道51号線へ右折。 松井田妙義I.C.前を通りR18に合流する。

R0029140.jpg

13:02 おぎのやドライブイン横川店に到着。 黒っぽいバイクだと直射日光で洒落にならないくらい熱くなるので、日除けが必要だね。
「野沢菜のしぐれ」を購入し、フードコートで舞茸うどんを食す。 お味はまあまま。

R0029141.jpg

13:27 出発する。 今日はR18の旧道を通ることに。 実はこの道を通るのは初めてだ。

R0029142.jpg

これが有名なめがね橋。 確かに立派な橋だね。 レールがあったところは遊歩道になっているらしいが、上から下を見たら怖そうだ。

R0029143.jpg

ゆっくり散策してみたいけど、今日はあまり時間がないので写真を撮るだけで先を急ぐ。 次に嫁と来たときにとっておこう。

R0029146.jpg

前を高崎ナンバーの白いアウディTTが走っていたのだが、まあ遅いこと(40km/h出てない)。 はみ禁なので大人しく後ろを付いて走った。 ただフリーで走れたとしても、あまり飛ばしたい道ではないな。

R0029150.jpg

13:53 碓氷峠に到着。 登り切ったと思ったらすぐに軽井沢駅だったので驚いた。
ちなみに件のアウディTTだが、軽井沢アウトレットプラザの駐車場に入るのに並んでいた。 どんな奴が運転してるのかと思ったら、若い女だった。

R0029151.jpg

13:57 軽井沢アウトレットプラザ着。
年内で日本から撤退を発表した OLD NAVYに立ち寄ってみたが、特に欲しいものもなかったので何も買わずに出発する。

14:10 県道43号線を南進。 軽井沢72ゴルフを過ぎたところで右折し、八風山へ向けて走る。

R0029154.jpg

14:19 妙義荒船林道に突き当たる。

R0029152.jpg

左は通行止めのようだ。 ナビは右へ行けという。

R0029158.jpg

野宿するのに適した場所もありそうだけど、野生動物との遭遇の可能性もあるね。

R0029160.jpg

先に進んでいくと、落石が目立ってくる。 ちょうど写真を撮っていたら対向車がやってきた。

R0029161.jpg

紅葉の時期は綺麗だろうけど、落ち葉も多そうで気を使いそうだね。

R0029162.jpg

急に視界が開けたと思ったら牧場らしい風景が。

R0029164.jpg

14:46 山荘あらふねに到着。 自分が受付したあとも、次から次へとライダーがやってくる。 

R0029169.jpg

さすが牧場だけあって超広いキャンプサイト。 というか、丘。 平らなところは少ないので、すでに埋まっている。 さてどこにしようかな?

R0029166.jpg

真ん中は落ち着かないので、端の方にスペースを見つけて設営。 いつもだと風向きに合わせて設営するのだが、今回は傾斜があるのでテントの長手方向を傾斜に合わせる。
15:23 設営終わり風呂へ出発。

R0029170.jpg

15:42 「荒船の湯」に到着。

R0029171.jpg

16:35 Aコープ下仁田店に到着。 「荒船の湯」から近いかと思ったら結構遠かった。 買い出しはしてからキャンプ場に行った方がよかったね。

R0029172.jpg

買い出ししたあと、下仁田I.C.手前のJAのスタンドで給油して、キャンプ場に戻る。

後編へ続く