角渕キャンプ(最終日)

2017年10月 8日(日)

おはようございます。

DSC03114.jpg

昨夜は暑くも寒くもなく、快適な一夜だった。

DSC03108.jpg

昨夜はテントに入ってからもウトウトしながら起きていたので、寝たのは0時近くだった。 朝も遅くて7時に起床。

DSC03109.jpg

設営したときよりもテントが増えている。

DSC03110.jpg

隣のテントが柴犬連れのカップル。 BBQ場に近かったので、昨夜はうるさかったかもしれないね。

DSC03117.jpg

植木の切れ目から見える野球場の外野の芝生がとても綺麗だ。

DSC03121.jpg

なんて眺めていたら、BBQグループがやってきた。 まだ8時前なんだけど。
昨日、あそこの近くに設営しようかとも思ったのだが、人が通る動線に近かったのでやめたのだ。
テーブルとイスの近くにはテントは建てない方がいいね。

DSC03119.jpg

今日のトースト&ベーコンエッグは満足いく出来だった。

DSC03122.jpg

「音楽の泉」を聴き終わり、撤収を始めたら、テントの下から何かの幼虫が出てきた。 よく踏み潰さなかったよ(汗)。 草むらの中にお引き取り願った。

DSC03123.jpg

それにしても綺麗な野球場だね。 使われていなければ、ボール遊びやフリスビーなんかしたら楽しそう。

DSC03124.jpg

キャンプ場の駐車場へは、外野を通じて出入りできる。 なんか『フィールド・オブ・ドリームス』みたい。 外野はトウモロコシ畑じゃないけどね。

DSC03126.jpg

撤収も終わったので、キャンプ場内を見て回ろう。 昨日、ソロキャンプの人が居た小さな広場だが、こちらにも洗い場と調理台があった。 だが、蛇口にはノブが無かった。

DSC03127.jpg

その奥に場内案内図があった。 「烏川河川敷総合レクリエーション基地」とある。 正式名称はこれなのかな?

キャンプサイトは「多目的広場」、自分がテントを張ったところは「バーベキュー広場」、その奥の広場は「ゲートボール場」とある。
でもゲートボール場って普通は土のグラウンドじゃない? あれだけ下草が生えてたらやりづらそうだけど。

DSC03131.jpg

案内板の裏に仮設トイレが2台並んでいた。 こんなところにあったのね。

DSC03128.jpg

「多目的広場」の東側、用水路を越えてさらに奥にもスペースがあるようだ。

DSC03129.jpg

実際にテントが1基設営されていた。 ゲートボール場、バーベキュー広場と合わせると、かなりの敷地の広さだね。

DSC03132.jpg

「多目的広場」のファミキャンも割りと撤収が早くて、9時半にはこんな感じ。 今週末は三連休だが、ここに連泊する人はそう多くないだろう。

DSC03136.jpg

友人Hはここを使ったことがあるらしいが、「あまりいいとは思わなかった」らしい。 でも風情は別として、想像していたよりは全然良いキャンプ場だった。

09:56 さて帰ろうか。 でもその前にもうひとつ確認したいことがある。

DSC03138.jpg

今朝、隣の柴犬連れの女性が、橋の向こうに歩いていったのを目撃したのだ。 何があるのかな?

DSC03140.jpg

綺麗な芝生だね! ここでキャンプしたらいけないのかな?(ダメだろうね)

DSC03142.jpg

小さなトイレと水飲み場があった。 女性には仮設トイレはちょっとキツいもんね。

DSC03143.jpg

岩倉橋の西側は「水辺の森公園」ということで、トイレがあるところは「にぎわい広場」らしい。 犬の散歩には最適だね。

ちなみにこの案内板には「角渕キャンプ場」と書いてある。 「烏川河川敷総合レクリエーション基地」の中の「角渕キャンプ場」というのが正解なのかな?
10時ちょうどに出発する。 岩倉橋を渡ってR17に入る。

DSC03147.jpg

10;06 県道131号線に右折する。 関越道を潜ったところで左折して側道に入る。
側道の南側にあったグラウンドが賑わっていた。 何かイベントをやっているらしい。 後で調べたら、上里堤調節池運動公園グラウンド(堤グラウンド)というところで、当日は埼玉県U-13サッカーリーグをやっていたらしい。

DSC03149.jpg

反対側の側道にまわって、本庄児玉I.C.を越えてさらに南下していく。 ツーリングで関越道の側道を走ることはほとんどないので新鮮だった。

10:24 県道75号線に左折して側道から離れる。 県道86号線に入り、県道62号線にぶつかってからもさらにまっすぐ進んでいく。

DSC03153.jpg

10:41 重忠橋で荒川を渡る。 その後、県道184号線を経由して県道11号線に入り、いつものルートで帰宅した(11:34)。

このツーリングのあと、10/14,15、10/21,22と2週連続して雨でキャンプには行けなかった。
このあとインド出張が控えているので、今シーズンのキャンプはこれが最後かもしれない。


本日の走行距離 57.7km
Google Earth用KMZファイル(玉村~自宅) → 20171008.kmz