空気圧は大事

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ホワイトデーの買い物に行こうとバイクに乗ったら、なんかいつもとハンドリングが違う。
何かしたっけ?と考えてみると、昨日タイヤに空気を入れたのだった(←忘れんなよ)。
そういえば、バイクを出そうと押して歩いた時から軽かったし、跨った時にシートが高かったような気がする。

以前ホームセンターに行ったら、シガーソケットから電源を取るエアコンプレッサーが売っていたので、買ってありました。 ベビーポンプでシュコシュコ入れるのが面倒だったので、使ってみました。
スイッチを入れると、結構大きな音がします。 早朝や深夜の使用はムリそうです。 圧力計がついているのですが、最低が2.0kgf/cm。 トランは前2.0kgf/cm、後2.5kgf/cmなんですけど・・・
完全に抜けた状態からではないので、10~20秒くらいでOKかと思ったのですが、結構時間が掛かりました(3分くらい?)。 でも、ラクチンなのは確か。 これでもっと小さければ、ツーリングに携帯してもいいんだけどね。

エンジンもオイル交換で気持ちよく回るようになったし、ハンドリングもいい感じになったし、そろそろツーリングに行きたくなったなぁ。
それにしてもタイヤの空気圧は重要ですね。 イマイチうまく乗れない、なんとなく気持ちが悪いという方は、一度タイヤの空気圧をチェックしてみた方がいいですよ。