晴耕雨読

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は一日中雨でした。 ベランダに取り付ける屋根の事を調べたり、本を読んだりして過ごしました。
昨日は天気が良かったので、庭に花壇を作りました。

粘土質で水はけが悪いので、40cmくらい掘りかえす必要がありました。
底に10cmくらい軽石を敷いて、花壇用の土を入れます。
もう時期が遅いですが、ゆくゆくは球根を植えたいので、土の配合は腐葉土3+赤玉土4+ピートモス2+バーミキュライト1の割合です(腐葉土の袋に書いてあった配合を参考にしました)。 赤玉土がもう少し多い方がいいかな。
10袋もあれば足りるだろうと思ったのですが、全然足りずもう10袋買わなければなりません。 見積もりは難しいですね。

ラティスに掛けるパームハンギングをまた買いました。 嫁には「乾きやすいから」と不評なのですが・・・

庭が整ったら、俄然やる気が出てきました。 時間がなかなか取れないのがもどかしいです。