能登半島ツーリング(3日目・なぎさドライブウェイ編)

DSCF0336.jpg

今回のツーリングの目的の1つが、千里浜なぎさドライブウェイを走ることです。

DSCF0338.jpg

おお、海だっ! クルマが走ってる!

DSCF0340.jpg

まずは入り口付近の、地面がしっかりしている場所に、バイクを停めて撮影です。

DSCF0342.jpg

走行車線(?)は踏み固められて滑らかですが、入り口付近はかなり砂が掘り返されています。 デュアパーでもSIRACやAnakeeだと、スタックする危険性がありそうです。

DSCF0347.jpg

大型バイクのぶっといタイヤは特に注意が必要ですね。 押しがけしてもらっている人もいました。

DSCF0344.jpg

今日は波がそんなにありませんでした。 波打ち際で遊ぶにはもってこいですね。

DSCF0358.jpg

南へ向けて走ってみます。 固く締まっているので、砂浜の上を走っているという感じではありません。

DSCF0367.jpg

テーブル広げたり、バーベキューしたりしてて楽しそうです。

DSCF0373.jpg

出店もあります。 でも停まるとエライことになりそうなので、やむなく素通り。

DSCF0382.jpg

DSCF0383.jpg

DSCF0384.jpg

DSCF0389.jpg

DSCF0394.jpg

DSCF0395.jpg

どやまらんど明日キャンプ場というところに来たんですが、オートキャンパーでごった返しています。 ラジカセをがんがんに鳴らしてバーベキューしたり、ガキが走り回っていたりで、最悪の状態です。

もちろんキャンプ場が悪い訳ではないのですが、お金をもらってもこんな所には泊まりたくないですね。

DSCF0396.jpg

もう一箇所、近くにキャンプ場があるので行ってみます。 黒部川の堤防の上を走ります。

DSCF0397.jpg

墓の木自然公園というところにやって来ました。

DSCF0398.jpg

しかしテントサイトは満杯で、入り口の外にまでテントを張っている始末。 なんでこんなに多いんだ?

DSCF0399.jpg

堤防から河原に降りる道がありました。 とりあえず行ってみます。

DSCF0401.jpg

浅い支流を渡ったところです。 この先を行くと、先ほどの墓の木自然公園につながるはずですが、この時間ならもう誰も来ないでしょう。
堤防の上からも死角になっています。

DSCF0404.jpg

設営も終わってまずは温泉。 宇奈月温泉へ行きます。

DSCF0406.jpg

宇奈月温泉駅に到着。

DSCF0409.jpg

宇奈月温泉会館はビルの中でした。

DSCF0411.jpg

せっかくなので少し散策してみます。 温泉町の雰囲気っていいですね。

DSCF0413.jpg

これはトロッコ列車かな?

DSCF0414.jpg

スーパーで買い出ししてテントに戻りました。

本日の走行距離 301.5km
Google Earth用KMZファイル(珠洲~宇奈月) → 20040502.kmz