CDコピー:ソニーが禁止機能の全廃を検討

  • 投稿日:
  • by

MSN-Mainichi INTERACTIVE CDコピー:ソニーが禁止機能の全廃を検討

大手レコード会社、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は17日、CDに付けていたコピー禁止機能を全面的に廃止する方向で検討に入った。パソコンからハードディスクに音楽を取り込むアップルコンピュータの「iPod」など携帯型デジタル音楽プレーヤーが人気を集める中、コピー禁止機能があると取り込めないことから、顧客離れにつながりかねないと判断した。エイベックスも同日、同機能を付けるかどうかを作品ごとに判断する弾力化を発表した。

認めようとはしないだろうけど、CCCD化してもCDの売り上げは回復しなかったんじゃないかな? P2PやCD-Rの普及と、CDの売り上げ減少は無関係だったのだと思う。
CCCD製作コストと、iPod非対応による販売機会の損失を考えれば、全廃した方がいいよね。