タイでのプリペイドSIM購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週のタイ・アユタヤ出張でのこと。
家族との連絡用に、AISの1-2-CallのSIMを購入したかったのだが、あいにく泊まったホテル(クルンスリ・リバーサイド・ホテル)の周辺にセブンイレブンはない。
空港に着いてすぐ、車に乗せられてアユタヤにやってきたので、買うヒマが無かったのだ。
渡し舟で川を渡ったところにあるという、デパートへ行けばあったのかも。 ただ、ホテルへ帰るのは早くても21時だったしなー。

一度、「次郎長」という店へ昼食を食べに出た。 その時、セブンイレブンがあったので、タイ語の出来る先輩と一緒に買いに行ったのだが、1-2-Callの電話番号付きのSIMは無いと言われた(リフィルカードならあるらしい)。
仕方が無いので、夜に別のセブンイレブンへ行ってみたが、番号付きはOrangeしかないという。 仕方なく、199THBで何故かミッキーマウス生誕75周年Tシャツ付属のSIMを購入した。

やれやれと思ったが、説明書がタイ語で書かれてあって、アクティベーションの方法がよく分からない。
会社で職場のタイ人に聞いてみるが、かれらもプリペイドSIM(それもOrange)なんてよく知らないのだ。 あーでもない、こーでもないと2時間くらい3、4人で携帯をいじり回していた。 こういうタイ人を見ていると、困っている人を放って置けない、良い人達だなと思う。 その一方で、もう自分でやるから携帯返してくれないかなーと思ったのも事実。
それでもタイ人の奮闘もあって、無事に携帯は使えるようになった。 でも、Orange電波弱い!

という訳で、初めてタイへ行く方、SIMを買いにいく足、時間が無い方、訪問先がバンコク以外の地方の方、タイ語が出来ない方は、出来るだけ電話番号付きのSIMカードを日本で調達しておいた方がいいです。
国内で1-2-Callを売っているお店は少ないけど、Yahoo!オークションで探してみるといいだろう。 安心料、あるいは”時は金なり”と考えれば高くはないと思う。