仏カルフール、イオンに全8店売却へ・4年で日本撤退

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET:仏カルフール、イオンに全8店売却へ・4年で日本撤退

イオンは仏カルフールの日本での事業を買収する方向で同社と最終調整に入った。新会社を設立し、カルフールが首都圏と近畿で展開する8店舗すべてと従業員を引き受ける方針。世界第2位の小売業であるカルフールは2000年に日本に進出したが、商品の品ぞろえが日本の消費者のニーズに合わず業績が低迷、わずか4年強で撤退する。

イオンはダイエー再建のスポンサー選考で落選しましたが、カルフールの引き受け先になるようです。 狭山店はサティと1kmも離れていないのですが、統廃合はするのかな?

続報です。

イオン、カルフール・ジャパンの全株式を譲り受け◇ロイター - nikkeibp.jp - 企業・経営

イオンはカルフール・ジャパンを100%子会社化し、名称をイオンマルシェに変更した。国内でハイパーマーケット業態の店舗を引き継ぎ、将来の核業態の一つとして成長させる。
 
またカルフールと事業提携し、プライベートブランドの独占販売権を取得した。カルフールが得意とする世界規模の食材やホームファッション商品などを低コストで開発し、イオングループの各店舗で扱う。

名前、変わっちゃうんだ。 そりゃそうだろうな。 ちょっぴり残念。