トップ交代劇に思う“ソニーの目指す方向性”

  • 投稿日:
  • by

ITmedia ライフスタイル:トップ交代劇に思う“ソニーの目指す方向性”

以前、僕がこの仕事をやり始めた頃、ソニー創業者で2代目の社長を務めた井深大氏の話を直接聞く機会があった。細かな話のニュアンスは古い話で思い出せないが、要約すると「技術者が自由に新しい製品、楽しみを生み出す事に集中できる会社がソニー。経営側は、その技術者たちの夢を実現するために努力するのみ」といった話だったように記憶している。

私の勤務先も、10年以上前になりますが業績不振になったことがあって、同業他社に(吸収)合併されるのでは?と噂されたことがあります。

だいたい業績悪化のもっと前から、社内の雰囲気とか風通しが悪くなっているのを感じているんですよね。 でも誰も問題点をハッキリさせようとしなかったりで、状況はどんどん悪くなっていったり。

でもそういう時こそ、競争力を高めるチャンスなんだと思います。 ソニーの皆さんの頑張りに期待したいですね。