世界の自動車生産、昨年6300万台突破・BRICs急増

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET:世界の自動車生産、昨年6300万台突破・BRICs急増

世界の自動車生産は2004年に前年比5.6%伸び、6395万台に達したことが分かった。中でもBRICsと呼ばれるブラジル、ロシア、インド、中国の新興4カ国は同17%増と突出している。工場進出で先行する欧米の自動車メーカーに続いてトヨタ自動車なども相次ぎ生産計画を打ち出しており、BRICsが自動車産業の成長をけん引する構図が鮮明になった。

6300万台かぁ。 すごいね。 ということは、トヨタでも全世界でのシェアは12%程度か。 確か15%が目標というから、最終的にはトヨタは1000万台くらい作るつもりなんだろう(その頃には市場は7500万台くらいになってるだろうし)。 いやはや。