高齢者の免許制度、見直し検討を・警察白書

  • 投稿日:
  • by

NIKKEI NET:高齢者の免許制度、見直し検討を・警察白書

白書によると、交通事故死者のうち、歩行中の死者は全体の29.1%。オランダ(9.8%)、米国(11.2%)、フランス(11.3%)に比べて高く、7割近くを高齢者が占めた。 一方、高齢者が事故加害者になるケースも分析。16―24歳が起こした死亡事故件数が10年間で6割減少する一方、高齢者は2割以上、増加した。事故原因では運転操作不適(12.4%)、一時不停止(10.2%)、通行区分違反(8.3%)などが他の年齢層より高かった。

最近の年寄りは、深夜でもフラフラ外を出歩いていたりするので、ドライバーは注意が必要です。 実際、そんな事故がウチの会社でもありました。
そのうち75歳定年制とかになるんだろうな。 そしたら国際免許で乗っちゃえ。

asahi.com: 高齢運転、家族は「危険」 本人「免許返納考えぬ」8割

このうち70歳以上の高齢運転者を家族に持つ50歳未満の人に聞いたところ、18%が運転をやめてほしいと答えた。「移動手段がないのでやむを得ない」などを含めると、家族の高齢運転について危険性を認識している人が95%に上った。
 
高齢者については免許証の有効期間を短縮する必要があるかと尋ねた問いには、72%が「ある」と答えたのに対し、高齢者自身で「ある」としたのは50%にとどまった。

ツーリングとかしてて、一番危険なのは「枯葉マークの軽トラ」だったりします。 乗るなとは言いませんが、家の周りとか畑との往復程度に留めておいてほしいもんです。