荒井広幸

  • 投稿日:
  • by

魑魅魍魎飛びまくっている話題 - パースペクティブ・アイ [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

政治家と言えば、もうかなり前の事になるけど、急に荒井広幸氏から議員会館で会いたいと連絡が来たことがある。なんでも福島の地元で放送しているラジオ番組で、インタビューものを担当しているので、それの収録を議員会館でしたいとか。
 
で行ってみると、録音はそこそこに「XMLとかそこらへんの技術を使えば、政府機能の移転や地方への分散とかに使えない?」と何度も訊いてくる。「そんな考える前に〜〜」と話し始めても、どうしても首都移転に話を持って行きたがる。

イイネ! 荒井広幸

「TVタックル」で自作フリップ片手に熱弁を振るうナイスガイ広幸 w
衆院選で小泉に抵抗勢力と呼ばれて落とされて、一旦は小泉に泣きを入れて参院選に出馬したものの、当選したとたん再び郵政民営化反対を叫ぶ広幸。 イカしている。

で、なんで首都移転なのかというと、昔々の首都移転論議で移転先の一つとして栃木・福島エリアが上げられていたんですね。 今や誰もそんな話覚えてはいませんが、政治家先生にとっては地元向けポーズのネタにはなりますね。

それにしても「XMLで首都移転」? その発想が素晴らしい。 まだ「XMLで郵政公社改革」の方が可能性ありそうだが。