音楽配信、国内大手が提携 「対アップル」で手を組む

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

asahi.com: 音楽配信、国内大手が提携 「対アップル」で手を組む

国内最大手のレーベルゲートは、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)やエイベックスグループなど大手レコード会社が共同出資して設立し、20万曲を配信している。
 
一方オリコンは、ランキングサイトの画面から楽曲を購入できるサービスを今年3月に始め、現在は11万曲を配信する。国内最大手のレコード会社、SMEの曲は扱っていなかったが、今回の提携で配信できる見通しになり、品ぞろえが大きく増える。ソニーの携帯音楽再生機「ウォークマン」などに対応するファイル形式「ATRAC3」も導入。レーベルゲートは、オリコン経由で販売した曲の売り上げの一部を受け取る。

手を組むってほど実のある話じゃないと思うけどな。 「SonicStage」からオリコンにアクセスできるとか、サイトを統合するとかいう話じゃないし。
むしろレーベルゲートは、Yahoo! MUSICとの統合を真剣に考えた方がいいと思う。