車のナビは助手席の携帯で──KDDIの「EZ助手席ナビ」

  • 投稿日:
  • by

ITmedia D モバイル:車のナビは助手席の携帯で──KDDIの「EZ助手席ナビ」

EZ助手席ナビは、カーナビより安上がりで、かつ紙の地図では実現できない最新の道路情報を取得できるサービスだ。ただ携帯プラットフォームを利用するため、1つ問題が生じる。運転中に携帯画面をのぞきこむと、改正道路交通法に抵触するというのがそれだ。
 
このため、EZ助手席ナビはその名のとおり「助手席で利用するもの」と位置づけられている。実際、アプリを利用するにあたっては「運転手が利用していないかどうか」確認するメッセージが出る。
 
ただし、ここで「運転手ではない」とクリックして進めば、運転手も利用することは可能。「この点はユーザーのモラルにたよるしかない」(KDDI)とのことだった。

携帯電話機能付の「PDA」なら、運転手が覗き込んでも問題ないのかな?
auのサーバーって、使いたい時にビジーになったりするので、イマイチ信用できないんですが、大丈夫なんでしょうかね?