インスリン注射不要に? 膵臓細胞量産、岡山大など開発

  • 投稿日:
  • by

asahi.com:インスリン注射不要に? 膵臓細胞量産、岡山大など開発

グループはヒトのβ細胞に、寿命をのばす遺伝子組み換え操作をして大量に増殖させた。ただ無限に増えるとがん細胞になる恐れがあるので、寿命をのばす遺伝子を後で取り除く操作もした。
 
増やしたβ細胞がインスリンを作ることを確かめた上で、糖尿病のマウスに移植すると、ぶどう糖を与えた後の血糖値を健康なマウスと同レベルにできた。移植しなかった糖尿病マウスは血糖値が高いままで、実験開始10週後までに死んだが、移植したマウスは30週以上生きた。

糖尿病とかは、遺伝子治療でもしないと治んないんだろうね。 早く実用化できればいいですね。