ソフトと対局に「待った」 日本将棋連盟が全棋士に通知

  • 投稿日:
  • by

asahi.com: ソフトと対局に「待った」 日本将棋連盟が全棋士に通知

日本将棋連盟理事会は14日、同連盟所属のすべての棋士と女流棋士に、公の場で許可なく将棋ソフトと対局しないよう通知したと発表した。「プロ対ソフト」をビジネスチャンスと捕らえている理事会が、なし崩し的にプロが敗れることがないよう歯止めをかけた。

なんじゃそりゃ。 単に中間マージン寄こせって言ってるだけのように聞こえるな。
プロ棋士の価値を下げたくないという理由もあるのだろうけど。

MLBとかは選手の肖像権を、事務局だか選手会だかで一括管理してたと思うけど、日本将棋連盟はどうなんだろうね? 連盟の許可がなければ、一般の対戦も出来ないのかしらん?