楽天と統合「いい話」 TBS特別委の諸井委員長

  • 投稿日:
  • by

asahi.com: 楽天と統合「いい話」 TBS特別委の諸井委員長

インターネット大手の楽天がTBS株を大量取得するとともにTBSに経営統合を提案した問題で、TBSの買収防衛策発動の是非を検討する第三者機関「企業価値評価特別委員会」の諸井虔委員長は14日、朝日新聞の取材に対し、楽天の提案を評価する考えを示した。TBS経営陣は筆頭株主になった楽天の提案に対して慎重な姿勢を崩していないが、社外取締役や有識者でつくる諮問機関のトップの発言はTBSの今後の対応に影響を与えそうだ。

あんまり積極的に言及する気になれないのだけど、ちょっとだけ。

楽天の保有株比率とは裏腹に、先日の麻生総務相の発言といい、TBSの外堀は完全に埋まってしまっているようです。 諸井あたりもグルなんじゃないのかな?

堀江が免疫作って、三木谷が持っていくという、ここ何回か繰り返されているパターンですね。
今回は「放送の公共性」とか「公正、中立」という言葉が、全く出てこないのが印象的です。 TBSには公共性がないのか?
楽天がOKでライブドアがNGという違いがよくわかりません。 両社の違いなんて、社長の服装くらいのもんでしょ?
TBS以外のマスコミも完全に他人事だし。 特にフジTVが伸び伸びと取り上げているのが印象的。

ややこしいのは、プロ野球も絡んでくること。
東北楽天ゴールデンイーグルスと横浜ベイスターズ、どちらを取る?って聞かれたら、普通は横浜を取るよね。
合併させるのか、それとも東北ライブドアゴールデンイーグルス(また名前が長くなる)になるのかわかりませんが、そんなことしたら三木谷は東北に足を踏み入れられなくなりそうですね。