楽天の断末魔

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いやー、コワイ話ですわ。 ホント。 そりゃ悪魔に魂を売ろうが、全財産を投げ打とうとも、TBSを手に入れないとね。

[R30]: 楽天は本当にAppleに対抗しようと考えたのか?

結局、楽天は今持っている信用とキャッシュを、何かすぐに価値となるものに変えておかないと、2~3年後には会社そのものが存亡の危機に瀕するという危機感を隠せないのだろうと僕は思う。TBSを、村上氏の言うように「含み益を大量に含んだ不動産の塊」と見るか、三木谷氏のように「売れるコンテンツとその制作力を持つクリエイターの集まり」と見るかは人それぞれだろうが、いずれにせよ今手元にある1000億円のキャッシュを、5000億円近くある有利子負債の返済に回せるエクイティー調達にふさわしい事業に何とか変えないとと考えている点では、大した差はないのではないかと思う。

虚業で売り抜けて、実業に移行したいということなんでしょうか。
でも、ヴィッセルや東北楽天のオーナーとしての三木谷を見ていると、この人は実業には向いていないと思うんだけどなぁ。