iTunes = Internet Explorer

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。
嫁は福袋を買いに出掛けてしまったので、一人でパジャマのまま箱根駅伝を見ている訳ですが、東海大の佐藤悠基、スゲーな。 揺るぎない感じの走りでした。 今後も楽しみです。

と、本題と関係ない前置きでした。

iTunesに挑むオープンソースソフトウェア「Songbird」 - CNET Japan

「AppleのiTunesは、Microsoft.comドメインのウェブサイトしか閲覧できないInternet Explorerのようなものだ」とLordは言う。「Appleのことは大好きで、ユーザーエクスペリエンスの点で先べんをつけたことには満足しているし、感謝もしている。しかし、市場の成熟にともないアーキテクチャが変化することは避けられない」(Lord)
 
Appleの関係者はコメントを控えている。

実害がどの程度かは別として、アップルにとってはこういうレッテルが一番イヤでしょうね。

自分も今はiTunesを使っていますが、WAVとMP3と、将来的にMPEG-4 ALSに対応してくれる楽曲管理ソフトなら、何でもいいです。 圧縮音楽は使わないし(MP3は過去の資産用)、ダウンロードもしないしね。 ポータブルデバイスも使う機会がないので持ってないし(CLIEで代用)。 Linuxでも使えるから、オープンソースの方がいいね。

「Songbird」という名前、頭の片隅に置いておきます。