Logicool Cordless Optical Mouse for Notebooks

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

職場で使っているノートPC用にコードレスマウスが欲しかったのですが、以前購入したMX610はチルトホイールが災いして中央ボタンとしては使いにくく、結局自宅のデスクトップで使うことになりました。
Logicoolの現行製品で、「チルトホイール非搭載のコードレスマウス」というと選択肢はかなり限られていて、Bluetoothや充電式を除くと「Cordless Optical Mouse for Notebooks」くらいしかありません。

MCO-50SV コードレス オプティカルマウス for Notebook
ロジクール (2003/11/14)
売り上げランキング: 1,264
おすすめ度の平均: 4.67
5 なかなか良いですねえ
4 ノートPC以外にも最適
5 文字通りノートパソコンに最適!

で、今日さっそく会社で使ってみたのですが、ドライバを入れても全く動きません。 電池が弱っている(購入したのは新品ですが、古い製品なので)からかと、新品のアルカリ乾電池にしてもダメです。
途方にくれつつ、ふとマウスをノートPCの左側に持って来たら、ちゃんとカーソルが動きました。 もしかして...

職場のノートPCは IBM ThinkPad T41です。 この機種はUSB端子が左側面にあります。 一方、自分は右利きなのでマウスはノートPCの右側です。 USBレシーバーとマウスの間隔は50cmですが、ノートPCが障害物となって電波が届かないようです。 いくら27MHz帯といっても、これはないんじゃない?(ちなみにMX610の電波は2.4GHz)

付属品になんかUSB延長ケーブルみたいなのがあったんだけど、こういうことがあるからなんだな。 でも、せっかくコードレスでレシーバーも小さいのに、何が悲しゅーてそんなコードを引っ張りまわさねばならんのだ!?
マウスはLogicool(Logitech)のしか買わないようにしていたけど、こんなもん作っているようじゃ考えを改めないといけないね。