曲名検索ソフト、テレビ各社が著作権処理に応用へ

  • 投稿日:
  • by

asahi.com: 曲名検索ソフト、テレビ各社が著作権処理に応用へ

コンピューターに音楽を聞かせ、曲名や歌手名を自動的に調べるソフトがある。これが、テレビ局が昔の番組をインターネットで配信する際の、楽曲の著作権処理に応用されることになった。番組で使った楽曲名は放送局にも分からないことがあり、ネット配信の煩雑な権利処理を簡素にすることが期待されている。NHKや民放キー局と主な著作権団体などの協議会が30日に合意し、今年夏からの運用を目指す。
 
(中 略)
 
ソフトはNTTの関連会社などがすでに商用化し、テレビから聞こえる音楽の曲名を携帯電話で調べるサービスを展開している。同協議会はNTTに実験を依頼、実際に放送された8番組でどれくらい曲名を割り出せるかを調査した。的中率は74.86%だった。

どのくらいノイズが入っていても的中できるものなんだろう。
そう考えると、イントロクイズで曲名を当てる人間の能力というのは物凄いね。