IMAは小型車専用?

「複雑なハイブリッドをやるつもりはない」とホンダの福井社長 | Response.

ホンダは17日、東京・南青山の本社で年央会見を行い、その席上、福井威夫社長はハイブリッド車について「他社さんがやるような複雑なハイブリッドをやるつもりはない」と語った。
 
(中 略)
 
「IMAのモデルに対する適合性を考えると、大きなクルマより小さなクルマにメリットがありそうだということがわかってきたので、『シビックハイブリッド』より小さい領域で活用していこうと思う」と福井社長は語り、トヨタのように全車種に投入する考えはないようだ。

でも某誌のテストでは、アコード・ハイブリッド(V6 3L)の高速燃費は、シビック・ハイブリッド(L4 1.3L)と1km/Lくらいしか違わないんだけどね。 中大型車でもハイブリッドによる燃費改善効果は大きいよ。

「IMAは小型車向き」というのは、「中大型車でハイブリッドをやらない」という意味じゃないと思う。 「IMAではない大型車向きのハイブリッドシステム」(たとえばモーターを2つ積むとか)を開発してても不思議じゃないね。

最後の利益についての発言は、カルロス・ゴーンへの返答なんだろうね。

「ハイブリッド車は停滞している」と日産のゴーン社長 | Response.

「アメリカでのハイブリッドの販売状況を見ると、慎重にならざるを得ない。やはりビジネスマンならば、ちゃんと数字を見なければいけないと思う。この技術の正当性について、疑問視しなければならない」とゴーン社長は語った。