ご苦労なこって

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本館のBBSは、The Roomさんが公開されているものを改造したCGIで動いている。
こんな書き込みが少ないBBSにも、最近迷惑書き込みが投稿されるようになった。
ロボットなのか人手なのか知らないけど、費用対効果で割に合わないと思うんだけどねー。

さて、2、3日はログファイルから書き込みを消して対処したものの、イタチごっこになってしまっているので、抜本的な対策を考えねばなりません。
最初は.htaccessによるアクセス制限をやろうかと思ったのですが、The Roomさんでもアクセス制限のCGIを配布されているのを知り、導入してみることにしました。

プロキシ経由の書き込みもチェックしているので、ちょっとサーバーが重くなったかもしれませんが、しばらく我慢してください。 > 関係者各位