モーションセンサー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ITmedia D Games:プレイステーション 3に搭載される未発表の機能も判明!――システム開発担当者に仕様の詳細を聞く

――モーションセンサーの搭載は、コントローラーを製作する初期の段階から考慮していたのですか?
 
川西氏 いや、センサーは昔から入れたいという話があったのですが、どういったものを入れたらいいのか決めきれなかったり、デバイスの進化が追いついていなくていい効果が得られないということもあって、これまで乗せられなかったのです。でも、今回いいセンサーができたので、標準搭載ようということになりました。

クルマでも最近は、ESPなど車両の横すべり抑制機能の装着比率が上がってきています。 これらのクルマではヨーレートセンサーというのがFRシート下あたりに付いていて、クルマの運動状況を把握しているんですね。 あと、SRSエアバッグの関係でGセンサーも車体の前後に付いています。
クルマに使われているセンサーはマッチ箱半分くらいの大きさですが、ゲーム機のコントローラーに入れられるくらい小さくなったんですね。