セルフ式ガススタンド利用者、9割以上が「価格重視」

  • 投稿日:
  • by

セルフ式ガススタンド利用者、9割以上が「価格重視」 - nikkeibp.jp - 注目のニュース

インターワイヤードは5月12日、ガソリンスタンドの利用に関する調査結果を発表した。それによると、ガソリンスタンドを利用する人のうちセルフ形式を使ったことがある割合は75.4%。セルフ形式で重視する点は、「価格が安い」(92.3%)が圧倒的に多かった。
 
(中 略)
 
通常のガソリンスタンドも含め、最も頻繁に利用するのは「ENEOS」が21.7%でトップ。続いて、「出光」が13.5%、「JOMO」が12.2%、「コスモ石油」が9.8%だった。

個人的には、なるべくセルフを利用するようにしています。
理由は、バイクの場合、給油量が少ないので店員に対して気まずい思いをしなくて済むこと。 そしてツーリングの時などに、タンクに目一杯入れることが出来るからです(トランザルプのタンクは入れても入れても油面が下がるので、本当に一杯に入れるのが難しい)。

JOMOはわからんでもないが、ENEOSのセルフってあんまり見たことないんだけど。 大阪の境で入れたセルフはENEOSだったっけ? セルフでは、Express(ESSO/ゼネラル/Mobil)がメジャーだと思ってたんだけど。

セルフを使う理由のもう一つが、SpeedPass。 これは本当に便利。 ジョルカブだと週イチくらいで給油するので、支払いカンタンなのは魅力的なのです。