これもワールドカップ効果!?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

我が家のテレビは、何度も書いてますがSONYの KD-36HD800 という「HDトリニトロン搭載」ハイビジョンテレビで、BS/CS110°デジタル放送には対応しているものの、地上波デジタル放送には対応していません。
i-LINK(TS)端子でHDDレコーダ(Rec-POT HVR-HD80とVRP-T3)を接続していますが、これに録画できるのはデジタル放送だけで、地上波(アナログ)は録画できません(嫁が連ドラをVHSに録画しています)。

このように、世間様とは少しズレた視聴環境を構築してきた訳ですが、そんな我が家にもついに新しいウエポンが配備されることになりました。

最初は「そろそろ地デジ対応チューナーでも」と思い、ヤフオク辺りを物色していたわけですが、いまだに新品だと\60k以上したりします。 昔の仕入れ値が高くて下げられないのかね?

そのくらいの値段だと、低価格帯のDVD/HDDレコーダーが買える訳です。 しかし、気をつけなくてはならないのが、i-LINK(TS)端子の有無。 最近のAV製品はi-LINK(TS)端子がなかったりします。 SONYのRDZ-D5みたいにi-LINK端子はあっても MPEG-2 TS を流せない製品もありますし。

そこで「ボクにもわかる地上デジタル」などを参考にしつつ選んだのが、DV-AR12です。


実際に購入したのはAmazonじゃなくてヨドバシなんですけどね w

最新でもないしW地デジでもない本機を、購入する後押しとなったのは、小寺信良の週刊「Electric Zooma!」の記事でした。
HDD容量が250GBというのは、今となっては小さいような気もしますが、今あるHDDレコーダー(80GB+120GB)にプラスするカタチになるので、十分でしょう。 当然、i-LINK(TS)で結ぶことになります。 一応HDMI端子も装備してるし。

6/5~16までインドネシア出張なので、ワールドカップの日本戦が見られない可能性もあります。 6/11にはF1イギリスGPもありますし。
それに備える意味でも、DVD/HDDレコーダーを買うにはいいタイミングだったのかなと思います。
問題は嫁がちゃんと使いこなせるかどうか。 出張前までに特訓だ!